SRWDD計算機-説明-

前回の続き。SRWDDの計算機の簡単な使い方説明。需要があればしっかりとした説明を作りますが、とりあえずなのでだらだらと箇条書きで説明します。ごめんね。

デザインとかを凝ってないので、今後大きく変わる可能性も高いです。ごめんね。

正確な計算結果出ない可能性があります。

あと、現状はPC向けです。スマホ向けゲームだけどスマホに対応してないです。ごめんね。

(2020/08/22 11:22追記)

(2020/12/04 20:06追記)

ブレイクゲージ係数に関して仕様を変更しました。

 

まずは計算機の画面構成から

画面の構成
画面説明

キャラクター1ウィンドウ と キャラクター2ウィンドウ

キャラクター1ウィンドウとキャラクター2ウィンドウは、それぞれキャラクターの編成画面時のステータスを入力する欄になります。

右上のチェックボックス

右上のチェックボックスは、メインウィンドウにデータを反映させるかのチェックボックスです。
戦闘結果を簡単に計算したい場合はチェックを外して、メインウィンドウのみ操作してください。

編成画面ステータス

編成画面ステータスには、編成画面での値を入力してください。
敵の編成画面ステータスは公式wiki様(https://wiki.dengekionline.com/srwdd/)に記載されている物で良いです。

必殺1~3

必殺1~3は必殺技の威力と命中率を入力してください。

アビリティ

アビリティには、アビリティの右側にある「+」ボタンを押すとアビリティの設定項目が出現するので、「オーブのステータス以外の効果」と「メイン・サブスロットに指しているユニットパーツの効果」を入力してください。敵のものは公式wiki様か、ゲーム上で長押しすると表示されるウィンドウで、スキルアイコンを長押しするとわかったりします。

名前とローカルへの保存読込(2020/08/22追記分)

現在のキャラクターウィンドウは以下のようになっています

画面構成の画像と比べて、以下の2点追加されています

  • 保存時に表示される名前の入力欄
  • ローカルへの保存と読込を操作する欄

名前はお好きなものを入力して下さい。(ex:ディーダリオン攻撃特化,ディーダリオン防御特化,等々
ローカルデータ操作は、操作したいデータを選んで「保存」または「読込」のボタンを選んで頂ければ操作は完了します。
こちらの機能はブラウザの機能を利用しての保存となりますので、ブラウザ間や端末間のデータの保存はURL出力を使って頂ければと思います。

(2020/08/22追記分終了)

メインウィンドウ

メインウインドウは、実数値の表示と戦闘結果の計算・表示をします。
メインウィンドウは中央から左側がキャラクター1と対応し、中央から右側がキャラクター2と対応しています。
それぞれのキャラクターに対応する項目を入力することで戦闘結果を得られます。

ステータス実数値

ステータス実数値は。出撃後のステータスになります。また計算機で実際に戦闘結果を計算する時に参照する値です。
メインウインドウの左側がキャラクター1ウィンドウのステータス、右側がキャラクター2のステータスです。それぞれ対応する値を入力していれば、触れる必要がないところであり、逆に言うとそれぞれ対応するウィンドウの右上のチェックボックスを外すことで直に値を入力して戦闘結果を簡易計算することもできます。

戦闘データ

戦闘データは、戦闘を行う時の、気力の値と攻撃方法を入力する欄です。
攻撃方法を選択することで、威力と命中率が変化します。必殺1~3はそれぞれ対応するキャラクターウィンドウに入力した値を参照します。直に値を変化させることで計算することもできます。敵の必殺もそれらしい値が入ります。例えば第二回制圧戦10のガウェインの必殺は命中率30です。

地形効果

地形効果は、戦闘を行う時の、地形の種類と地形効果を入力する欄です。
地形種類はそれぞれ対応するキャラクターウィンドウに入力した地形適応を参照します。
攻撃・防御・照準・運動は地形効果を%で入力します。例えばよくある森であれば0,5,-5,5を入力してください。

精神・ステータス効果

精神・ステータス効果は戦闘結果に関係するパラメータの設定場所です。
それぞれの頭にあるチェックボックスをチェックされていなければ無視されます。
与ダメージ効果と被ダメージ効果はキャラクターウィンドウの値と連動しており、キャラクターウィンドウに入力した値を参照します。
ブレイクゲージ係数はブレイクゲージ持ちのキャラがそれぞれ持つ、被ダメに対する耐性値です。例えば第二回制圧戦10のクシャトリヤは0.8が入ります。ブレイクゲージを持っていないキャラは1を入力するか、チェックを外してください。ブレイク後はブレイクゲージ係数は1になります。

残りの画面

メインウィンドウ中央下に表示される赤と青の場所が戦闘結果になります。
中央付近に選択した行動の種類と命中率が表示されます。
ゲージの上に表示される赤字がダメージになります。
一番下にある「攻撃」「防御」「回避」のボタン群が戦闘時の行動の種類になります。

 

補助メニュー(2020/12/04追記)

メニューの場所

◆PC版
画面右下にあるボタン

こちらの
下側がURL出力
上側がデータベース読込
のボタンになってます。

◆スマホ版
画面左上にあるボタン

で画像のメニューが表示されます。

URL出力

URL出力を選択すると、RedSide(旧:キャラクターウィンドウ1)とBlueSide(旧:キャラクターウィンドウ2)にあるデータを入れたURLが端末にコピーされます。
そのURL貼付けて利用すると、他の端末でもそれらの情報を読み込むことができます。

データベース読込

データベース読込を選択し、データベースの読み込みが完了すると以下のような画面が表示されます。

表示部以外をタップかクリックするとウィンドウは閉じることができます。

ウィンドウ左側には各分類ごとにキャラクターの情報がまとめられています。キャラクターの名前の左側にあるBのアイコンはBOSS属性であることを示してあります。
リストを好きにタップかクリックすることで最終的にキャラクターを一人選択することができます。

キャラクターを選択すると色が変わり(画像ではゲッタードラゴンが選択状態)ウィンドウ右側にステータスや特徴などが表示されます。

そのまま右下のRedSide(旧:キャラクターウィンドウ1)へ読み込むかBlueSide(旧:キャラクターウィンドウ2)へ読み込むを選択することでデータベースに入っているデータ全てを読み込むことができます。

データベースに入っている情報を確認するには、右側のウィンドウを下までスクロールしてください。

上の画像のようにデータベースに入っている情報は白く表示されチェックボックスにチェックが入った状態になります。
現状読み込めるデータは全てチェックが入るようになっていますが、チェックを外すことによって意図的に読み込まなくすることも可能です。(全てを外すと何も読み込まなくなります)

(2020/12/04追記分終了)

 

長かった。

大体こんな感じになります。現状把握してて改善しようとしてる点は以下になります

  • デザインがくそ
  • 精神が全部ない
  • 味方の精神枠がない
  • 読込・保存機能
  • 出力機能
  • ステータス入力補助
  • 計算値の詳細(命中率)
  • 計算値の詳細(防御・回避時の挙動)
  • デザインがくそ
  • スマホ向けデザイン
  • デザインがくそ

特に計算値の詳細ですが、既に手元にあるデータで計算が合わない状態があるので、落ち着いたら検討・修正しようと思います。

計算値と値が違う場合は、各ステータス・気力・オーブ取得量・戦闘結果がわかるSSを頂けると改善につながりますのでご協力お願いします。

連絡先はこの記事のコメントか@ky_prvまでお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です