3Dでゲームを作ると、必ず必要になる3DModelデータですが、
僕は普段blenderを使って作成しています。
ある程度使えるようになったり、しばらく使わずに忘れたり@@;
そんな中、たまたま広告か何かで見つけたOpenSCAD。
使えるものは使う。ということでお試しにこれを導入して、Unityで動かすあたりまでをシリーズでやってみようと思います。
OpenSCADとはなんぞや
公式サイト様のAboutによりますと、
OpenSCAD is software for creating solid 3D CAD models. It is free software and available for Linux/UNIX, Windows and Mac OS X.(以下略)
だそうです。また、公式のサブタイトルに
The Programmers Solid 3D CAD Modeller
と記載もされています。
どうやらスクリプトファイルをプログラミングすることによってモデリングすることができる、CAD的なアプローチができる3Dモデラーということみたい。
まだわからないけれど、モデリングにはマクロ的な作業が必要な場合もあるので、そういうのに強そうですね。
あと、blenderもですが、フリーソフトであることが本当にありがたいです。
では導入
実際に僕が行った工程を記載していきます。
installerもありますが僕はzipをダウンロードして進めました。
(作業日:2019/08/16)
先ほどにも記載しましたが、こちら公式サイト様より、
上記downloadから
64bit版のzipをダウンロード。
解凍すると、下記ファイル群があるので、
上記openscad.exeからもう起動できます。
起動画面は、
で、上記赤枠のNewを押すと
上記のようなウィンドウと共に新規ファイルが作成されます。
といった感じで導入完了です。
次回は、動かし方を勉強していきます。
御覧いただきありがとうございました。